page contents

【めっちゃ快適!】HDD→SSDに換装して思ったこと

皆さんこんにちは!Potato Studioです!

 

皆さんはSSDというものをご存知ですか?まあ、このサイトをご覧の方はお分かりですよね!

そう、SSDとはSolid State Driveのそれぞれの頭文字をとってSSDとよびます。

ここではあえてSSDとはどんなものかはお教えしません。(めんどいだけ)

 

ではさっそくSSDに換装して変わったことなどを見ていきましょう!

 目次

 

今回購入したSSD

今回換装するときにどんなSSDを使用したかといいますと、ADATASU630というSSDです!!

今回も私が大好きなメルカリにて購入いたしました!!!

新品・未開封品でさらに新品のSATAケーブルもつけていただき、お値段なんと6200円でした!ご親切にありがとうございました!

購入してすぐに到着しました。

商品はこんな感じです。

 

f:id:PotatoStudio:20190519142905j:plain

SSDです。左のがつけていただいたSATAケーブルです

容量は480GBです!正直言って256GBと悩んだんですが、もともと使っていたHDDが500GBだったので同じ容量にしました。

 

梱包もとてもしっかりされていて、ありがたかったです。

 

まずはデータをコピー

はい、ということで、次はデータをコピーしていきます!

今回使用したソフトはMiniTool Partiton Wizardです!

今回なぜこのソフトを使用したかというと、私はお金がなかったので完全無料でコピーしたいと思ってました。それで、このソフトを元々入れていたというのもあるし、有名なコピーツールを使ってみると、使いにくかったというのもあります。

このソフトの使用方法はというと、まず、OSをSSD/HDに移行を押します。

するとAとBを選択するようになると思うので、Aを選択し次へを押します。

次にコピーしたいSSDを選択し次へ。そのまま次へを押して行って、たぶん、画面の左上のほうに適用というのがあるので、それを押してコピー開始です!

今回はシステムドライブをコピーするのでWindowsを起動した状態でのコピーは不可なので、再起動しろと出るので、再起動を押します。

すると再起動してコピーを開始してくれます。コピーの時間は容量にもよりますが、私の環境の場合、約3時間かかりました、、、、

終わると、そのあとはBIOSで起動順位をSSDにしてあげると、さくっと起動してくれます。

 

MiniToolPartitonWizardのリンク

https://www.partitionwizard.jp/free-partition-manager.html

 

ついに起動!!

さて、ついに起動してくれました。

私は起動の速さを確認したくて、一回シャットダウンしてもう一度起動しました(笑)

で、起動時間を計ってみたところ、約10秒!!速い!!

今までのHDDは起動も遅かったし、起動してからもちゃんと使えるようになるまでにとても時間がかかっていました。それで、起動してChrome開いてYouTubeをひらくまでの時間を計測してみたところ、HDD約5分、、、、、、、SSDなんと50秒でした!!!

いやぁ、なにがなんでも早すぎですよね?とてもうれしかったです!

あと、起動してからもとてもサクサクで新品のPCかと思うぐらいです!

これは価格以上の効果ですね!!

 

さくっとベンチマーク

今回はCrystal DiskMark 6を使用しました。

HDDとの比較画像はこちら

 

f:id:PotatoStudio:20190519145514p:plain

こっちがSSDの結果

f:id:PotatoStudio:20190519145541j:plain

こっちがHDD、、、、、、

こんなに結果って違うんですね!!

どうりでこんなに快適になるわけですよ!!

で、今気づいたんですが、私のマザボSATA2.0しか対応してませんでした、、、、

なのでSSDの本気を出させてあげられないということです!!!なんとした失態、、、、

まあ、でも快適になったのでいいですっ!(ポジティブ!!)

あと。余談みたいなもんですけどGTA Vをプレイしてみたところ、グラフィック設定を上げたのにFPSは上がりました!!

あと、PUBGなんですが、地上に降りるときのカクカクがなくなりました!!

これはSSDの力だと思います!!

 

まとめ

今回はくそ激重のHDDからSSDに換装してみました。

その結果は言うまでもなく、とても快適になりました。やっぱりSDDはすごいと改めて思わされました。

あと、SATA2.0のマザボでも十分に速くなりました!!

データはOSをクリーンインストールしたほうがいいという人もいましたが、コピーしたほうが楽だし、環境が何も変わらないのでいいと思いました。

それと、SSDに変えていいと思ったのは起動した後のSteamの更新の確認のやつが2秒くらいで消えるようになりました。

最近はどんどん値下がりしているようですし、皆さんも換装してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

何か質問等ありましたらコメントください!!