page contents

Core i5 7200Uはどこまで使えるのか!グラセフは?マイクラは?

みなさんこんにちは!ポテト工房です!

 

 

今日は、家にあったCore i5 7200U搭載のノートパソコンでどのくらいの性能があるのか検証いたしましたので、最後までご覧いただけたら嬉しいです。

 

目次

 

今回使用するPC

型番は調べても出てきませんので、メーカー等を記載します。

メーカー:TOSHIBA

CPU  :Core i5 7200U

メモリ :8GB

GPU  :intel graphics 620

ROM    :256GB SSD

です。

昨日紹介した缶PCとは比べ物にならないぐらいのスペックですが、まだゲームなどには向いてないですね(ノートなので当然ですが)

f:id:PotatoStudio:20181125144911j:plain

本体はこんな感じです。タッチパッドの下に指紋センサーがついているので、Windows Helloでサインイン可能です。このパソコンの指紋センサーはちょっと認識しづらいです。

 

f:id:PotatoStudio:20181125145144j:plain

キーボードはこんな感じですね。自分のキーボードとちょっと違うのがfnキーの色が灰色になってます。

電源ボタンはキーボードの外についています。タッチパッドは普通の大きさです。

 

このPCでやること

今回このPCでやることは、こちらです。

YouTube鑑賞

・起動速度

・グラセフ5

・マイクラ

の4つです!

 

YouTube鑑賞

まずはYouTubeを見てみます!

ゲーム類以外は画像が取れてないのですみませんm(__)m

今回のこのPCはとてもスムーズに再生でき、音ズレ等もないです。1080p60fpsにしても快適に見ることができます。

 

起動速度

このPCはSSDを搭載しているので、大体20秒で起動できます。

そのあとログインしてからもSSDなのでとっても快適に使うことができます。

 

グラセフ5

次はお待ちかね、ゲームです!

このゲームはとてもグラフィックがいいことで知られています。なので皆さんは大体ゲーミングパソコンでプレイします。ですが、今回はノートでプレイしていきたいと思います!このPCのグラボはなんとintel graphics 620なんです、、、

そして今回のこのゲームの容量はなんと60GBもあります。インストールに夜ずっとパソコンを付けていましたwしかし、このパソコンの空き容量はこのゲームを入れると空きが少なくなってしまうので今回は、外付けHDDにインストールしてプレイしていきます!

※今回は外付けHDDにインストールしましたので内蔵SDDにインストールした時と比べて、動作が不安定になっています。ご参考程度にご覧ください。

 

まずはベンチマークをとってみました

f:id:PotatoStudio:20181125150952j:plain

こんな感じです。最高が25くらいで平均が15くらいでしょうか。

私的にはノートでこんな出ると思ってなかったので、びっくりしました。

今回外付けにインストールしたのでマップの読み込みがとてつもなく遅かったです。

これで内蔵SSDにインストールしてたらもう少し出ると思います!

しかし画質を結構おとしてこれです。時々止まることもありました。

まあ快適ではなかったですね。

f:id:PotatoStudio:20181125151329j:plain

こんな感じです。夜景がとてもきれいです。

一応プレイはできますが、やっぱり重たいです。

 

イクラ

次はマイクラです。core i5を搭載していて、グラセフもある程度できたので、マイクラはどうかなと思って検証してみました。

f:id:PotatoStudio:20181125152434j:plain

最高fps147で平均はマップの場所にもよりますが、悪いところは15程度で軽いところですと、45くらいです。

結構差が激しいので、安定てプレイしたい方にはおすすめできません。

まあ、マイクラもデスクトップPCでやるようなゲームですしね。

 

まとめ

今回は家にあったDynabookを使って検証してみました。どうだったでしょうか?

案外ゲームが動いて私的にはびっくりですし、こんなにノートPCも進化しているんだなぁと感じました。

何か質問等ありましたら、コメントください。

最後までご覧いただきありがとうございました!